大阪市福島区のローカルブログ「福島区在住」

「海老江ひばり保育園(仮称)」進捗状況【追記あり】

【2018.12.22追記】ブログを見ていただいた方から情報をお寄せいただきました。開園が6月1日になったとのことです。福島区サイトにも掲載されておりました。「自然災害等により建築資材(鉄骨)が不足し、予定していた建築資材の工事現場への搬入が遅れ、園舎建築工事に遅れが生じた」ためと記載されているため、工事完成予定日もずれる可能性がありそうです。

–下記、元記事——

当ブログで妙にアクセスが多いのが、半年前に投稿した海老江ひばり保育園(仮称)の記事。その後、工事に進捗があったので現地で確認してきました。

2018-12-12-19.09.png

写真は完成予定図で、地上4階建て。工事の完成予定は2019年3月20日。4月開園に間に合わせるようです。入所定員は0歳児を含めて90名と記載されていました。建物の大きさの割にはコンパクトな定員な気がしますね。

運営は玉川にある同名ひばり保育園の社会福祉法人麦の穂。他にも中之島ひばり保育園、海西ひばりこども園、ほっこりひばり保育園などなどを手掛ける法人で、この新設で8か所目になるようです。

新設は大変ありがたいですが、それ以上に福島区の人口は増え続けている気がします。区として受け入れ体勢は大丈夫なんでしょうか。

次へ

前へ