福島区在住

福島区在住

【新店?】どろ坦々まぜそばが名物、ラーメン店「馬鹿羅's(バカラ)」

【新店?】どろ坦々まぜそばが名物、ラーメン店「馬鹿羅's(バカラ)」

  • 福島区福島3

国道2号線より南のあみだ池筋にラーメン店を発見。以前からも飲食店が入ってるのは知ってましたが、今回はちょっと高級そうなお店で目を引きました。

2020-06-22 12.41.50.jpg

外見はこんな感じ。ラーメンの写真がなければ割烹料理店に見えなくもないです。

2020-06-22 12.41.57.jpg

位置的にはセブンイレブン大阪福島西通店・ローソンJR新福島駅前店・リカーマウンテンがある福島西交差点からすこし南へ進んだところ。この辺りは歩道も狭いうえに車道も交通量が多いので、どうしても裏道とか使っちゃうんですよね。なので今まで気づかなかったです。

2020-06-22 12.25.34.jpg

メニューによると、「どろ坦々まぜそば」が一番人気だそう。他にも「黒とんこつ」「塩白湯」「醤油白湯」「担々麺」となかなか豊富にそろってます。坦坦まぜそばが気になったので入店して食べてみることにしました。

2020-06-22 12.31.26.jpg

他のお客さんがいらっしゃったので店内の撮影はできませんでしたが、内装もまるで高級和食店のよう。カウンターに敷かれたランチョンマットで伝われ。

2020-06-22 12.31.20.jpg

本来はパクチーも入ってるようなのですが抜いてもらいました。注文した時に「パクチー大丈夫ですか?」と聞いてもらえたので助かりました。あと写真の麺は普通盛りですが、大盛りは無料とのこと。

ゴロっとしたお肉やスパイスを混ぜ混ぜしながら食べてみます。あ、これは美味いやつや。ベースの味は濃厚豚骨なのですが、あとからラー油の辛さがピリピリ伝ってきます。他店の名前を出すのは恐縮ですが、福島区のまぜそばといえば『豚骨まぜそば KOZOU+』『スパイス担担麺専門店 香辛薬麺』といった有名店がありますが、この両店の美味しいところをMIXしたような感じです(そこまでスパイス感はないですが)。

そして最後の「ひとくちごはん」はなんと無料。小食なので基本的に頼まないのですが、タレが余りそうだったのと誘惑に勝てずに頼むことに。この濃厚なタレと白米が美味しくないはずがありません。そして食べるのに夢中で写真を撮るのを忘れました。

ご飯を頼む時にちょっと気になったのは、食べている器を渡すタイプなんですよね。これ、私は結構苦手なんです......食べてる途中の物を見られると恥ずかしいというか。こんなご時世ですし、別の器で提供してもらえると個人的には嬉しいです。

などと言いましたが、結構おすすめしたいお店です!1杯千円もしちゃうのですこし躊躇してしまいますが、ご飯付きと考えるとわりと妥当かなとも思います。

店主にいつからオープンしたのか聞いたところ、2020年6月初めとのこと。しかし「馬鹿羅's(バカラ)」というお名前で検索したところ、以前からこの名前でお店があることになってます(なんで?)。食べログでは掲載保留状態に......。これではお客さんも戸惑うので、この記事が店主に届くことを願います! というかこの記事を見られたどなかた、食べに行って教えてあげてください!

INFORMATION

馬鹿羅's(ばから)
大阪市福島区福島3-10-11google map