福島区在住

福島区在住

台湾料理故郷の姉妹店「地瓜球Q醬」がプレオープン!QQボールって何?

台湾料理故郷の姉妹店「地瓜球Q醬」がプレオープン!QQボールって何?

  • 福島区吉野2

新橋筋商店街から横道に入ったところに、新しく「台湾古早味地瓜球Q醬」が2021年8月21日プレオープン。「古早味」は懐かしいという意味、地瓜はサツマイモということで、さつまいもの懐かしいお菓子みたいな感じですかね。

P8210008.jpg

店頭はこんなモスグリーンでちょっと屋台っぽい感じになっています。まだ看板も商品展示もあまりなく非常にそっけない。なのにすでに行列ができてました。みんなどっからこんな情報聞きつけてくるの?

P8210009.jpg

今のところ商品はこのQQボールのみ。台湾語でQQはモチモチという意味なんだそう。本格オープンは9月だそうで、この日はお試し価格になっていました。

P8210012.jpg

パッケージはこんなの。中国語で感謝を伝える言葉で「谢谢你」は知ってましたが、さらに上位の感謝は「悠」を使うんですね。

P8210013.jpg

袋の中にはたくさん。 楊枝を付けてくれるのでそのままでも食べられます。なかなかこの時勢、食べ歩きはちょっと憚れますが。

P8210017.jpg

いったんお皿に出してみました。結構入ってる! 外はカリッと、中はしっとりモチッとで、サツマイモの甘さがあとからジュワッ。これはオヤツとしては堪らんです。変に味付けもしてないようなので、子供や幼児が夢中になりそうです。私はこのままでも十分ですが、バターを追加しても美味しいかも? しらんけど。

P8210010.jpg

吉野1の台湾料理「故郷(クーシャン)」の姉妹店だそうで、黒松沙士といったドリンクも売られていました。本日オープンということで、正直オペレーションなどはまだまだですが、今後どんなお店になるのか非常に楽しみです。

(Twitterで情報提供頂きました。ありがとうございました)

INFORMATION

台湾古早味地瓜球Q醬
大阪市福島区吉野2-12-9google map