大阪市福島区のローカルブログ「福島区在住」

淀川花火大会2022 福島区側の淀川河川敷は工事中で入れません。

この記事を書いているのは 淀川花火大会当日 2022年8月27日 15時頃です。先日から下記のような注意喚起の掲示がされており、公式サイトにもきちんと「梅田川・福島区の河川敷は観覧場所がありません」と書いているにもかからわず、(おそらく)花火を見に来たであろう方が福島区内を歩いているのを見かけました。

この記事が何処まで届くかわかりませんが、注意喚起と記録の意味も込めて速報で当日の様子をアップいたします。

上記写真は淀川大橋の横から入る道。工事関係者しか入れないようになっています。淀川左岸線(2期)工事のため、河川敷自体が平成30年~令和7年まで閉園となっています。

ちなみに淀川左岸線とは、堤防の中に高速道路を作ってしまおうという前代未聞のプロジェクトです。

海老江3丁目付近。一部はスケルトンになっていますが、壁が続いています。一部道路は通行もできません。

大淀西公園付近では、午後6時から午後11時までが車両通行禁止になるようです。

右手は大淀西公園。手入れされていないのか草がボーボーでした。

その昔、淀川にショートカットできた階段もすでにありません。

右奥に見えるのは新十三大橋。

奥に見えるのは十三大橋。。ずーっとこんな感じで白い壁が続きます。ということで、一切入る隙はありません。というか入っちゃだめです。

ライフ大淀中店では、駐車場を終日全面閉鎖。トイレもこの日は使えません。ライフの一歩も引かない対応にシビれます。

北区のあちこちではゴミ箱を見かけました。観覧席はないものの、少なからず観覧する人が居るということでの対策なのでしょうか。自分で出したゴミはこのご時世ですし持ち帰りましょう。

その他、私有地と思われるところにも警告の看板などが出ていたりしました。3年ぶりの花火ということで楽しみではありますが、マナーと秩序は守りたいものです。一旦速報でした。

古い記事

新しい記事