大阪市福島区のローカルブログ「福島区在住」

鷺洲2・永田歯科医院について

この度はご迷惑をおかけしております。まず、大阪市福島区鷺洲2-9-23 フジノビル2階にあります永田歯科医院さまは営業されていることをこちらでお伝えさせていただきます。

経緯を説明いたします。

10月31日 同フジノビル1階にあるイタリア料理店がオープンした記事において、Googleの情報によると同医院が閉業になっていることを記事に掲載(この閉業情報は私の操作によるものではありません

11月6日、情報提供により、閉院ではないと連絡がある

11月8日 同医院を訪問し、営業していることを確認。経緯の説明と謝罪を行う。ならびに、私でGoogleに正しい情報を送信。訂正記事(この記事です)の掲載も許可を得る。

2022年11月8日 14時現在では閉業は修正されています

まずは同院にご迷惑をおかけしたことをお詫び申し上げます。何名か同院にも連絡があったらしく、非常に困惑されていた様子でした。本当に申し訳ありません。記事では「Googleの情報によると」と付け加えていましたが、結果的に私が誤情報を広めた事になってしまい、浅はかな行動であったと反省しております。

また、このブログはあくまでも私ひとりがやっている個人ブログですが、影響力が大きいことを改めて知らされました。なるべく正確な情報を保つよう心がけていますが、こういったことが起きないように気をつけたいと思います。また、店内撮影などは許可を取るようにしていますが、今後外観などでも許可を得られそうなときはそうしたいと考えております。

<Googleの店舗情報について>

この店舗情報は、いろんな情報から集めてGoogleで自動的に判断しているケースと、お店の方自身で管理しているケースがあります。今回の場合は前者になります。

お店の方が自分で管理できれば一番いいのですが、ネットに詳しくないなどもあると思います。そうなった場合は放置されてしまい、間違った情報が載ったままになるケースがあります。私が過去に見てきたケースでは、リニューアルしている最中なのに勝手に閉業となっていたり、普通に営業しているのにイタズラで閉業とされていたパターンもあります。写真が全く違うこともあります。今回がどういったケースで、いつ頃からそうなっていたのかはかわかりません。誤解なきよう再度お伝えしておくと、私の手によるものでは決してありません。

もうしこういった誤情報を見かけた場合、googleに修正提案を送信できますので、正確な情報をお持ちの方はやってみてください。

以上、経緯とお詫びとなります。

古い記事

新しい記事