大阪市福島区のローカルブログ「福島区在住」

MEAT DELI Nicklaus’(ニクラウス)の土日祝のみランチを食べてきた

福島8丁目のJR環状線高架下にあるMEAT DELI Nicklaus’(ニクラウス)。ふくまる通りからあみだ池筋を挟んで西側、奥まったところにあるため目立っていませんが、車通りも少なくてちょっとした隠れ家っぽくもあります。

ランチは土日祝にやっているのですが、GW中も祝日ということでランチもやってました。2019年のオープン以来、何度かテイクアウトで惣菜は購入しているのですが、お店でいただくのは初めて。

メニューはこんな感じ。月変わりのメニューもありますが、今回は「肉屋のホットドッグプレート」と「クラフトビールハンバーグセット」を注文。

肉屋のホットドッグプレート

なんともおしゃれなのキタ~。フェンネルソーセージなのでハーブが効いています。ご覧の通りパンよりもソーセージが大きく、肉肉しさもきちんとあり、肉汁もたっぷり。これはうまい。ポテトフライも何気にうまい。かけられたハーブがきちんと作られているのか効いています。アウフシュニットといわれる薄く切ったハムのようなもの。全体的に香草が効いたメニューなので苦手な人はだめかも。あと副菜も酢漬けだったので酸っぱいのが苦手な人も。

この日は野菜スープでした。大きめのクルトンが嬉しい。

このランチにはドリンクが付いてきます。ジンジャーエール(甘口)をチョイスしました。うはっ最高。

クラフトビールハンバーグセット

クラフトビールで煮込んだというハンバーグ。

おわかりいただけただろうか。ハンバーグの下に玉ねぎの塊があることを……。ソテー&グリルされているのか、とろっとろで甘くておいしい。ハンバーグは肉肉しい。肉の旨さがあるって感じです。クラフトビールで煮込んでいるためか、ソースなどは若干苦味があるように感じました。しかしハンバーグとの相性は最高です。

ハンバーグセットについてくるサラダプレート。内容はホットドッグプレートと同じですね。ハンバーグセットにはバゲットがついてくるのです痛恨のミスで撮り忘れ。

値段はどちらも千円前後しますが、昨今のランチ価格も高騰しているので平均値な感じがします。いつもとちょっと違うランチで大満足でした。

テイクアウト

これは別の日に購入したテイクアウトのお惣菜。店頭で購入できますので、ふらっと覗くだけでも楽しいかも。

古い記事

新しい記事