大阪市福島区のローカルブログ「福島区在住」

スペインバル「mano a mano」。デザートも美味い。

2023年4月18日、新橋筋商店街の細い横路地から移転された、焼き菓子とワイン「mano a mano (マノアマノ)」さん。同じ吉野2丁目に移転後は分かりやすい位置になり、店も広くなってますます魅力的になりました。ってことで遅ればせながら訪問してきました。

左:サングリア(ワイン+オレンジジュース+柑橘フルーツ)右:レブヒート(シェリー+キリンレモン)

スペインワインが中心ということでまずはサングリア。柑橘系の果実がゴロっと入っておりフルーティー。スパイスの風味も感じつつも渋みもなく清涼感あり。

私はレブヒートを注文。シェリーというと食前酒のイメージもありますが、白ワインの一種で甘口。キリンレモンと割ることでジュース感覚もありますが、しっかりとアルコールを飲んでる気になります。

バサレス テンプラニーリョ。フルボディながらも渋みも少なく飲みやすい。

喜界島ソーダレモン(黒糖焼酎+炭酸+レモン)。焼酎はジュースなどで割るのが好きなので(赤霧島とピーチティーで割るのが最高に好き)、このスッキリレモンソーダも大好き。

スペインの生ハム「ハモン セラーノ」。この前日に別のお店で食べた生ハムはチーズのような発酵味を感じる濃厚なハムだったのですが、こちらは旨味が強いハムでした。

チョリソ。スペインのチョリソは辛くないらしく、ほんと全然辛くない。こちらも旨味がギュッと詰まっており、豚なのにビーフジャーキーくらい濃くて美味しい。ちなみにクッキーみたいなのはグリッシーニだと思います。カリカリうめえ。

豚肉のスパイスマリネ串焼き。これもうめぇ~油を吸った下のポテチが極悪でうめぇ~。こりゃ赤ワインが合いますね。

バスク風チーズケーキ。ベリーソースを添えて。濃厚でタップリあって…これめちゃくちゃうまい! これだけ食べに来たいくらい。個人的にはコーヒーを飲みながら食べたかった! 

久々に酒を飲んでしまいましたが、たまにはワインも良いものですね。次はガッツリ食べるのを中心にしてみたいな。

メニュー(一部)

古い記事

新しい記事