大阪市福島区のローカルブログ「福島区在住」

老舗の洋食屋で満腹ランチ。グリルニュートモヒロ

新しいお店もいいけど、昔ながらのお店にも行かねば。聖天通商店街の「グリル ニュー・トモヒロ」は外観からしてもいぶし銀。カウンターだけの小さなお店ですが、ランチにもなるとぎゅうぎゅうの満席になります。

メニューはこんなかんじ。お昼では基本のサービスランチと、それに+αしたBランチ・Aランチが頼みやすいかなと思います。

お店の表側にメニューが掲示されています。この日のサービスランチはハンバーグと魚のフライでした。Bランチはそれにイカのフライが付いてました。

サービスランチ定食(ハンバーグ・魚のフライ)。ご飯と味噌汁付きで650円って安すぎる。ハンバーグはやや小ぶりで平べったい昔ながらのハンバーグですが、肉たっぷりで手作り感があります。デミグラスソースは濃くてちょっと大人っぽい味付け。ご飯が進みます。魚のフライは表面カリッカリですが、中はめちゃくちゃジューシー。どちらもめちゃくちゃ美味い!

ご飯のノーマルがこの量。ご覧のようにてんこ盛り。しっとり気味で美味しい。少食の私としては半分で十分です。

スペシャルランチのエビフライとビフカツ1000円。どちらもやや小ぶりですが、熟練の業がキリッと光る一品。エビフライは注文してから海老を調理しており、洋食屋のエビフライって感じで真っ直ぐ。これがホクホクで美味しい。ビフカツはそれほど分厚くはありませんが、柔らかくてジューシー。

ランチタイムにもなると満席になり、おそらく常連さん達であろう方々が訪問してきます。ご飯の量も把握されているお客さんも居たりするのが面白いところ。やや寡黙な店主と、テキパキとこなすおかみさんとの連携も、このお店の雰囲気とマッチしています。訪問するならランチタイムは少しずらしたほうがいいかも。

(撮影許可済)

古い記事

新しい記事