梅田のグランフロントとスカイビル方面とを結ぶ地下道「梅北地下道」が、2023年11月7日の夜をもって閉鎖となりました。うめきた地区の開発で貨物線路が撤去され、地上を通行できるようになったためです。
今後は上記地図のような地上路が新通路となります。やや迂回する形になってますね。
福島区に近い入口のスロープはこんな感じでしたが、こちらも閉鎖されます。
地下道は意外にも明るく、楽しい壁画が描かれていて暗い印象はありませんでした。たまに絵が変わってたりした気がするんですが覚え違いかも知れない。
撮影時間は閉鎖される当日の24時前で、ほぼ人は居ませんでした。向こう側の人影はテレビクルーだと思われます。
うめきたエリアはまだまだ工事中で、どこがどうつながるのか全貌がまだ掴めません。気になる福島区から往来はしやすくなるのかなどは、またレポートしたいと思います。何度も利用した地下道の閉鎖は寂しいですが、新しい梅田の未来のため、お疲れ様と言っておきます。
梅田近辺はまだまだ工事中
大阪・梅田の北側にあるうめきた広場とTED HYBER。綺麗で幻想的です。
その右手に建設中なのは、「大阪駅新駅ビル」という仮称だった「イノゲート大阪」。2024年秋の開業予定です。
大阪駅の南側には新しい歩行者デッキができています。大丸梅田店の2階と、旧大阪中央郵便局跡地に建てられたJPタワー・KITTE大阪を結ぶ通路は、2023年11月1日から通行可能に。
いつもとは違った視点で大阪駅を見られます。撮り鉄スポットにもなりそう。
商業ビルの開業はまだまだ先で来年2024年。何もないきれいなエリアを見られるのは今だけ。
ちなみにこの地下はハービスENT前の地下通路にも繋がっていて、そのまま西に行けば福島区の目の前に出られます。ってことで福島区にも十分関連性のある話題でした。