大阪市福島区のローカルブログ「福島区在住」

2023年12月16日オープン「麺屋アカボシ」を食べてみた

2023年12月16日、JR環状線野田駅前にオープンしたのが麺屋アカボシ。以前には「まぜそば専門店 三本柱 野田店」が、さらにその前には「横浜家系ラーメン 一蓮家 野田店」があった場所です。

ラーメンの醤油はいわゆる家系という部類。なのである意味「一蓮家」への先祖返りですね。醤油意外には塩やスタミナラーメンもありました。ランチタイム11時~15時はライス食べ放題無料。

麺の硬さと味の濃さ、油の量が選べます。私は全部普通を選択。

味変として、にんにく、刻みしょうが、ケイジャン、一味、ゴマ、コショウ、刻みタマネギがありました。写真には映ってないですが奈良漬けもありました。

ラーメン醤油(全部普通)。豚骨白湯と太めの麺、大きめのチャーシューがあります。家系ラーメンど真ん中なので、家系が好きなら間違いないですね。海苔が三枚もあるのが嬉しい。

ライスはお水同様、自分でよそう必要がありますが、分量が調整できるのがいいですね。濃厚な麺と海苔がご飯にめっちゃ合います。

いくつかあった福島区内の家系ラーメンがことごとく閉まってしまったので、久々に堪能できました。ごちそうさまでした。

全然関係ないですが、JR環状線の南側で工事が一段落したのか、高架下が通行できるようになっていました。しかし依然としてなにかの施設ができる様子はありません。まだまだ先なのかなあ。

古い記事

新しい記事