大阪市福島区のローカルブログ「福島区在住」

大阪市住宅供給公社福島住宅跡地に、大阪初の女性専用・人間ドック専門クリニックが入るビルができるみたい

福島区福島2丁目にあった大阪市住宅供給公社福島住宅の取り壊しが始まったのが2023年1月ごろ。そこからずっと工事が続いており「関電不動産大阪福島ビル」の名称だけ掲示されていて内容は不明でした。昨年には女性専用のクリニックができるという報道があったものの、それ以降の情報がないまま早一年。

このビルの三階にオープンする「医療法人知音会 中之島クリニックレディースプラザ」の公式サイトがいつのまにか公開していたこともあり、このタイミングで記事化することにしました。

同クリニックは医療法人「知音(ちいん)会」が運営する、女性専用かつ人間ドック専門のクリニック。このお隣にはCT検査やMRI検査・人間ドックを行う「中之島クリニック」がありますが、こちらも知音会(親友会グループ)の運営。調べてみると、京都にも「御池クリニックレディースプラザ」を2022年にオープンしており、「中之島クリニックレディースプラザ」もおそらく同じ形態の女性専用健診クリニックになるのではと思われます。

昨年のニュースでは2024年3月頃オープンとありましたが、まだビルもできていない状態なのでもう少し先になりそうです。いや、意外とシュッと建つこともあるのでうかうかしていられない。
あと、こちらのクリニックは3階になるため、1階2階は別の施設が入ることになります。多分クリニック関連でしょうが、一階には人間ドックを終えた人も休憩できるカフェとかできればいいのになと思います。

お隣には「中之島クリニック」、南側には「関西電力病院」、橋を渡った中之島には未来医療国際拠点となる「Nakanoshima Qross」が2024年夏に開設される予定です。一帯が医療に関するエリアとなり、今後さらに注目されるエリアへと進化。そういえばなにわ筋線・中之島駅(仮)もできるんですが、2031年とまだまだ先です。とはいえ、人の往来はかなり増えそうな予感がします。

古い記事

新しい記事