大阪市福島区のローカルブログ「福島区在住」

自販機のドリンクが飲み放題!? フードメニューも美味しい立ち飲み屋「スタンドトリコ」

関西スーパー鷺洲店跡地の道路向かいに、2026年2月オープンしたのは「スタンドトリコ」さん。ドリンクの提供がすべて自販機(!?)という変わった立ち飲み居酒屋で以前から気になってたのですが、「システムがよくわからないので取材してください」と読者の方から依頼が来てたのもあって行ってみました。

外に貼っていたメニュー。立ち飲み屋にしてはかなり凝っている感じがしてて期待が膨らみます。

自販機飲み放題システム

店内にある自販機でドリンクが飲み放題になるシステム。料金は10分250円となっていて、1時間なら1500円換算になります。最初に店員さんから「〇時〇分スタートになります」と教えてくれますので、きちんと覚えておきましょう。自販機は上記写真の真ん中にある10円玉で購入できます。

ふつうの居酒屋の飲み放題が2時間で2000円~くらいだと思いますが、自分の好きなタイミングですぐ飲める(店員を呼んだり待たなくていい)、珍しい缶のお酒が飲める、缶なので薄まったり氷ばっかりのお酒じゃない、楽しい(重要)といった利点があります。

自販機

2026年4月25日撮影時点
2026年4月25日撮影時点
2026年4月25日撮影時点

自販機は3台あり、ビールからハイボール、チューハイ、ワンカップまで様々。この選ぶのがほんと楽しくて良い。そして自販機はあたり付きとなっています。内容は変わるかもしれないので参考程度に。

晴耕雨読の焼酎ハイボール。最近スーパーで見かけなくなったものとか、見たことないものもあったり。

フードメニュー

メニューはこんな感じ。立ち飲み屋にしてはかなり珍しく凝った感じです。

和風鶏ハムと新鮮野菜のバーニャカウダー。なんかすごいの出てきた。めっちゃしっかりしてません??? 野菜たっぷりでバーニャカウダーも美味しい! 店員さんに感想を伝えたら、「ドリンクが自販機なので、フードはかなりしっかりやらせてもらってます!」とのこと。なるほどねぇ~。

ザクザクの唐揚げ・カレーソースで。衣にコーンフレークとポテチが入っているそう。こんなん全人類好きなやつです。ソースはそこまでカレーカレーしておらず、いいアクセントになっていてGOOD。これもお勧めです。

唐揚げにはもちろんビールです。ひさびさにエビス飲みましたが美味しいわ…。

私は日頃はお酒を飲まないので、今回は2本までとしておきました。滞在時間は40分くらい。フードメニュー合わせても一人1700円程度。めっちゃお得です。時間制限があるからペースも上がってしまい、早く酔える!(笑) 

店員さんもとっても丁寧でとってもフレンドリー。まだ新しいお店なのに、この日は若い人達でいっぱいでした。好きなドリンクが飲めるし、なによりフードがとてもおいしかったです。気になる方はぜひとも記事を参考に行ってみてください。

古い記事

新しい記事