大阪市福島区のローカルブログ「福島区在住」

料理処「河春」のランチは是非行くべき!デカいし美味い!

行って! この記事見たらすぐ行って! そんな高ぶった気持ちが抑えられないランチが、以前にもオープンを紹介した料理処「河春」さんです。こちらは福島1にある「お食事酒処うえ河」監修のお店で、ランチも一部同じメニューが食べられる仕様になっています。うえ河さんと言えばだし巻き定食も限定メニューで人気なのですが、河春さんでは松花堂弁当になっています。

2019-04-23-11.57.pngアナタ、よだれ出てますよ

この分厚い豚カツを見てください。一切れ目で撮ろうと思ったに、旨すぎて三切れ目くらい一気に食い進めてしまいました。とにかく分厚い、なのに柔らかい。食べやすいように細くカットされている点も心配りがあって〇。で、このソースは本当に謎で、食べるのは二回目なのですがまったくわかりません。玉ねぎのような大根おろしのようなシャリシャリ感もあるんですけど、味自体はそこまで強くない。なのに豚カツとご飯には抜群に合うという…。サラダが山盛りでカツが小さく見えるかもですが全然そんなことないです。育ち盛りはとっくに過ぎてるのですがサラダが多すぎる! なのでご飯は減らしてもらったほうが吉です。

P_20190425_114319.png変形十字仕切りの松花堂弁当

こちらは十食限定の松花堂弁当。これだけおかずがあって千円。味付けがとてもやさしいので、ご年配のおじさまおばさまはだいたいこれを注文しているようでした。ごはんにかかった小魚のふりかけ(?)も美味しい。

2019-04-23-12.12.png

ほかのランチはこんな感じ。ご想像通り、唐揚げ定食もとってもボリュームがあるものになっています。

お店はJR環状線福島駅の目の前。是非とも立ち寄っていただきたいお店です。

次へ

前へ