福島区在住

福島区在住

2019年の第31回 なにわ淀川花火大会 はどんなんだった?

2019年の第31回 なにわ淀川花火大会 はどんなんだった?

  • 福島区区内全域

今年も晴天に恵まれた2019年8月10日開催のなにわ淀川花火大会。昼間は暑すぎて死にそうでしたが、夕刻は比較的過ごしやすい気温にまで下がっており一安心。ちなみに昼間は37.2℃が観測されたそうです。

今年は例年とは違い、阪神高速2号淀川左岸線(2期)のため海老江側の河川敷一帯が封鎖に。工事は平成38年(令和8年)まで続くため、しばらく花火大会とは疎遠になります。また、イオン阪神野田店屋上駐車場での花火大会も今年は無し。おそらく北側にジオ福島野田が出来たためだと思われます。となると今後開催は行われないことになりますが果たしてどうなるのか。夕方あたりのJR環状線福島駅あたりでは花火大会に向かうらしき人達でごった返していました。できたばかりのふくまる通りでテイクアウトしている姿も見かけましたが、聖天通りのほうは人通りが少ない印象でした。

来年2020年はオリンピックの年ですが、この影響で地方の警備が不足がちになるのでは?という話を仕事上で耳にしました。そのため、来年同時期に行われるイベントは中止予定のケースもあるのだとか。この淀川花火大会はどうなってしまうのか気になるところです。