大阪市福島区のローカルブログ「福島区在住」

広報ふくしまNo.283 令和元年12月号

今回のトップは特殊詐欺の喚起です。さらっと書いてますが、福島区内では2019年内で16件の特殊詐欺が発生し、約2300万円の被害があったそうです。ということは一件あたり150万円にも。「私は大丈夫、引っかからない。逆に詐欺を捕まえてやる」と思って人ほど引っかかりやすいそうで、電話で詐欺だと見抜いて懲らしめてやろうと待ち合わせ場所に出かけたら、その間に空き巣に入られたという落語のような話もあります。どうぞご注意を。

さて、ほかに気になったのは年末年始のごみ収集日程です。今年の年末年始は比較的長いので、ごみ出しは計画的に。

2019-12-03-07.58_01.jpgなるべくごみが出ない生活を心がけましょう

あともう1点。路上禁止区域地区が来年から増えます

2019-12-03-07.58_03.jpgさすがに東通りは無理だったか(笑)

梅田周辺と茶屋町周辺が禁止地区になってます。他地域ですが、路上喫煙禁止の看板の前で堂々と吸ってる人を先日見かけたばかりなんですが、喫煙が無くなるといいですね。ところで阪神の野田駅前のロータリーもいいかげん喫煙禁止にしてくれませんかね。地下から上がってきたときに煙の臭いが漂ってきていつもゲンナリしてます。ポイ捨ても多いですしね…なんとかして区長さん!

古い記事

新しい記事