大阪市福島区のローカルブログ「福島区在住」

【テイクアウトあり】むちゃウマなタイカレー・タイ唐揚げ・タイチャーハン!本場タイ料理のアロエチンチン

関西電力病院の北側道路挟んですぐにある、タイ式酒場アロイチンチンさん。居酒屋しゃかりき432″などを展開するしゃかりき432″ブランドのひとつで、2017年からオープンしています。以前から何度か訪れていたのですが、このコロナ禍が冷めやらぬ状況なのでテイクアウトを頼んでみました。感想から言うとめちゃうま!ですよ。

アロエチンチン テイクアウトメニューテイクアウトメニュー ここに載ってないのも注文できます

店頭のほか、Uber Eats / DiDi Food でも注文できます。コロナ以前にお店で食べてたら、ひっきりなしにUber Eatsの配達の方が取りに来てたのを思い出しました。価格は店内で食べるより100円くらい高めなんだけどなぜだろう? 容器代なのかしら?

P5280001.jpgゲーン パネーン ムー

テイクアウトメニューには載ってませんが、「ゲーンパネーン」という名の豚肉のレッドカレーもお持ち帰り可能でした。「ゲーン」とはカレーの事で、「パネーン」とは濃厚で水分が少ない料理のことを指します。タイカレーと言えばシャバシャバな水分多めのカレーを想像しがちですが、ゲーンパネーンは写真の通りドロッと濃い。

で、このカレーがまた美味い! ココナッツがたっぷりでクリーミーさーもありながら、唐辛子がめっちゃ効いて辛さはトップレベル。一口味わっただけで胃の中が燃え滾るようになります。豚肉との相性も抜群なカレーはご飯が進みまくって大変です。パクチーも乗ってますが、苦手な方はそっとごめんなさいして除けましょう。これはタイ料理に抵抗がある男性にお勧めしたいメニューです。

アロエチンチン タイ式 豚肉の唐揚げ ムートートタイ式 豚肉の唐揚げ ムートート

しまったな、カレーの豚肉とかぶってしまった。ただ美味いからいいんです。しっかりと味付けされた唐揚げはビールが欲しくなるほど。すこしだけスパイシーですが、子供でも食べられる一品です。添付の小皿はスィートチリソースが入ってます。若干ナンプラー風味がするので苦手は人は苦手かも。

アロエチンチンタイ式 海老チャーハン

一口食べた感想は「熱い!」でした。何でこんなに熱いんだろう。こちらもめちゃウマです。小皿にはナンプラーが入ってますのでお好みでおかけください。というか基本的には掛けて食べるものだと思うのですが、やはり匂いが……。うちの妻はめっちゃ好きなのでかけて食べてました。

店内だとこんなのも

昨年訪れた時に注文した店内メニュー

2019-12-27-20.06.jpgメニュー名は「タイ玉子焼き」。まんまやないか

具だくさんの玉子焼き。

2019-12-27-20.21.jpg

FOCOの「CHRYSANTHEMUM DRINK(菊の花ジュース)」や、「THAI TEA DRINK(タイ紅茶)」なんかもあります。紅茶は激甘!

2019-12-27-20.00.jpgタイのビールもあります

左の象の印がカワイイのは「Chang(チャーン:象の意)ビール」、右はタイのビールといえばやっぱりこれ「シンハービール」。チャーンはちょっと癖がありますが、シンハーはわりと日本人好みかも。

料理もそうですが、店内の装飾も店員さんもタイの方っぽくて、かなり現地の雰囲気で食べられます。メニュー数も多いので一度だけでは完食できません。タイ料理はよくわからないけど食べてみたい…という方にはお勧めしたいお店です。

次へ

前へ