福島区在住

福島区在住

沖縄発祥のまぜ麺マホロバが福島区に!魚介系の濃厚なダシとモチモチ麺がうまい!

【買ってみた食べてみた】沖縄発祥のまぜ麺マホロバが福島区に!魚介系の濃厚なダシとモチモチ麺がうまい!

  • 福島区福島2

新店の記事でもお伝えしましたが、以前に旬野菜 聖護院さんがあった建物がスクラップ&ビルドされ、その2階に混ぜ麺「マホロバ」さんが2020年6月1日にオープン。こちらは沖縄那覇市でとっても有名だというまぜ麺屋まほろばの大阪福島店になるようです。今回は食べてみたレポになります。

沖縄発祥のまぜ麺マホロバが福島区に

意外にもメニューが多い! 焦がしチーズまぜ麺、生ニンニクまぜ麺、納豆まぜ麺、山芋トロロまぜ麺、パクチーまぜ麺とかなり個性的なメニューが並びます。それぞれには旨辛台湾まぜ麺も選べるようです。

沖縄発祥のまぜ麺マホロバが福島区に

普通のまぜ麺は辛くないのですが、旨辛台湾まぜ麺は辛さが選べるようになってます。最高辛さレベルは唐辛子6つマークの「バリバリ」。辛いもの好きですが、これはさすがに怖い......。なんとサイズは小並中値段変わらず。これはワンパク男子には嬉しいですね。

沖縄発祥のまぜ麺マホロバが福島区に

まぜ麺の食べ方が載っているシートもあります。麺が来たら3秒以内に混ぜ始める......と若干細かいルールになってますが、ソースが分離してしまうためすぐに混ぜるほうが良いそうです。

沖縄発祥のまぜ麺マホロバが福島区に

3秒以内で撮った写真(嘘。5秒くらいです)。今回は小を注文しています。

さてお味のほうですが、魚介系の濃い醤油ダシと生卵の黄身がまざりあい、とっても美味。麺はモチモチ。辛さはほとんど無く、ニラやネギ、海苔、肉みそがいいアクセントになっています。

沖縄発祥のまぜ麺マホロバが福島区に

追い飯はなんと無料! ただし一口二口サイズくらいです。別のお店のレポでも書きましたが、追い飯は食べている器を渡すタイプのオーダー方法。これやっぱり苦手です。もっとご飯が欲しいという方は、茶碗ご飯が別料金で注文できます。

沖縄発祥のまぜ麺マホロバが福島区に

テーブルにはゆず胡椒・自家製ラー油・昆布酢などの調味料が。お水はセルフで、普通のお水とレモン水が選べます。

今回は一番ベーシックなものを注文したのですが、超個性的とはいえないものの、どこか安心できる味。これを基本にして、次は別の味を試してみたり、旨辛へと食指を伸ばすのもよさそう。ぜひまた伺いたいです。

INFORMATION

まぜ麺Mahoroba(マホロバ)
大阪市福島区福島2-2-2google map