福島区在住

福島区在住

福島3丁目の裏路地の「STAND TIGER TIGER」。カジュアルながらも本格的なタイ料理が辛くておいしい。

【新店】福島3丁目の裏路地の「STAND TIGER TIGER」。カジュアルながらも本格的なタイ料理が辛くておいしい。

  • 福島区福島3

福島3丁目の裏路地にも隠れたグルメ店がいくつもありますが、2020年7月にタイ料理×和食の新しいスタンドバーがオープンしています。名前は「STAND TIGER TIGER」。カウンター席が中心のスタンドバーですが、オープンテラスの席もある開放的でお洒落な空間になっています。

PA010133.jpg

あさりのレモングラス蒸し、鮭のアジアン南蛮漬け、海老カツといった和食(なのかな)もあれば、グリーンカレー、トムヤンクン、ナンプラー焼きそばといったお馴染みのタイ料理が並びます。いずれも380円~780円の小皿となっており、お酒を楽しみながら摘むのはもちろん、ちょっとタイ料理を食べてみたい時にも最適です。

PA010132.jpg

ドリンクもホワイトホースのハイボールといった変わり種も数多くあります。

PA010137.jpg

ビールは御覧の通り。文字が小さくておじさんにはつらい。

PA010143.jpg

まずはパイセッチーという蒸し鶏と中華ネギソースあえ。これはフツーに美味しくてお酒が進みます。

PA010144.jpg

グリーンカレーひとくちコロッケ。その名の通りグリーンカレーが中に入っていますが、小さいと侮るなかれ、これが結構辛い! 一口で食べなくてよかった...。

PA010147.jpg

さてこれが問題の「カオソーイ」というタイの揚げカレーラーメンです。揚げといいながらも、一部の麺だけが揚がっており、奥に普通の麺も入っています。

何が問題かというと、もうこれがめちゃくちゃ辛い! 酔いが一気に覚めるほどの辛さ! タイカレーなのでココナッツベースですが、いわゆるレッドカレーに部類されるもので、スパイスなどのうまみがギュっと詰まってます。そして後から来る刺激的な辛さ。これはかなり病みつきになりそうなうまさです。ひーひー言いながら食べてたんですが、店員さん曰く「現地に比べるとこれでも辛くない方」だそう。マジっすか...。

PA010149.jpg

二階には貸し切りの座敷も。めっちゃ雰囲気いいやん!

カジュアルながらも本格的なタイ料理が、しかもタパス形式で楽しめる新しいスタンドバーでした。これは是非また行きたい! ごちそうさまでした~。

INFORMATION

STAND TIGER TIGER
大阪市福島区福島3-14-8google map