福島区在住

福島区在住

福島区玉川・豆菓子専門店「豆はなび」の美味しさをどうすれば伝えられるのか

【買ってみた食べてみた】福島区玉川・豆菓子専門店「豆はなび」の美味しさをどうすれば伝えられるのか

  • 福島区玉川4

舐めてました。豆菓子っておじいちゃんやおばあちゃんが食べるアレでしょ。緑茶と一緒に嗜むものでしょ。なんか地味だし。舐めてました。

そんな固定概念をぶっ壊してくれたのが、2020年9月玉川にオープンした豆菓子専門店「豆はなび」さん。場所的にはミスタードーナッツがある玉川4交差点を少し北東に進んだ道沿い。

PA260043.jpg

白い暖簾が印象的なこじんまりとしたお店ですが、いろんな種類の商品がぎっちり置かれています。

PA260049.jpg

店内でチラシを頂きました。ここには20種類ほどが掲載されています。許可いただけたんで店内も撮影してきました。

PA260038.jpg

人気No.1だという「七福神」、いか味やあげもちなどの数種類が入った「やおよろず」、No.3のきなこ豆など。上には贈答用も。

PA260042.jpg

いろんな味が楽しめる「味たび」、ソラマメのカレー味「旨ッカレー」

PA260041.jpg

チラシには載ってませんがジャイアントコーンや素焼きアーモンド、カシューナッツなどのナッツ系もありました。

PA260039.jpg

「大人の黒コショウ」、見るからに舌が痺れそうな「まめわさび」

PA260040.jpg

子袋3つが入ったBOXもお試しとしては最適かも。

というか書くのが面倒なほど種類多い! チラシに載ってないものも含めると30種類くらいはあるんじゃないでしょうか。

PA260048.jpg

迷いに迷って買ってきたのは「チーズナッツあられ」(左290円税別)と「七福神」(右390円税別)。店頭ではなんとも思わなかったんですがこの量よ。比較用に500円玉を置きましたが伝わるかしら?

PA260051.jpg

そして冒頭に戻るわけですが、舐めてました。びっくりするくらい美味しい! 手前の皿が「チーズナッツあられ」で、丸っこいのがチーズあられ。これが味が濃くて美味しい。そしてなぜか一緒に入っている明太子あられがわりと容赦ない辛さで、これもまた美味い。これ酒のつまみとしても良いかも。

奥側の「七福神」はいろんな種類がたっぷり入ってます。豆の素材を感じるものから、海苔味、ピリ辛醤油味など。いずれも外側はカリっ、中の豆はふわっと香ばしい。うまいうまい言いながら食べてたら、緑色の「まめさわび」がこれまた容赦ないワサビ味でダメージを受けました。

他にもいろんな種類があるし、これは試さないといけなくなりました。次は海老味の「エビエビサラダ」と「きなこ大豆」を買ってみたいですが、なにせたっぷり量があるのでまた今度。これは久々にハマりそうです。

これを見たみなさんも是非寄ってみてくださいね。ちなみに店頭で袋はもらえなかったので買い物袋を持参しましょう(って今どきは常識ですかね)。

INFORMATION

手造り豆菓子 豆はなび
大阪市福島区玉川4-12-11玉川ビル1Fgoogle map