福島区在住

福島区在住

【テイクアウト】勝手にカレーランチ対決!スパイスカリー大陸VSダンニャワード福島店

【買ってみた食べてみた】【テイクアウト】勝手にカレーランチ対決!スパイスカリー大陸VSダンニャワード福島店

  • 福島区区内全域

カレーが食べたい。どうしても。そんな時ありますよね。

たまたま家に居た家族とお昼はカレー気分が一致したので、テイクアウトのカレーを頼んでみることにしました。どうせなので違うお店の物を食べ比べをしてみました。

「スパイスカリー大陸 / 芥川珈琲」(大阪市福島区福島2-9-23)

1611219740982.jpg

福島区のスパイスカレーといばこのスパイスカリー大陸さん。カレーも名物ながら店主も良くテレビでお見かけする超有名店です。この日は2日限定のチキンビリヤニがあったので、せっかくなので購入。カレー3種と副菜が付いて1500円。テイクアウトでは容器代で+50円でした。

P1210072.jpg

左上のカレーはひよこ豆が入ったカレーですが、比較的甘目ながらも濃厚な味噌のような味もする変わったカレー。これがなかなか美味しい。左の赤みがかったカレーはレッドカレーの部類なんでしょうか、トマトベースながらも超辛く、スパイスがめっちゃ効いてます。右手前のひき肉カレーはまるでハンバーグのそぼろのよう。これがなかなかうまいんです。値段はちょっと高めですが、ビリヤニは手間もかかるものなので仕方なし。味は文句なしの美味しさです。 

「ダンニャワード福島店」(大阪市福島区福島2-7-24 Nanei福島ビル 2F)

1611219736892.jpg

インドカレー店の中で一番気に入ってるお店。ABC放送の近くの雑居ビルの2階なんですが、いつ行っても空いてるのでマジで行ってくれ頼む。ランチはミックスベジタブル・チキン・日替わりの3種から選ぶことができるのですが、今回注文したのはスタンダードなチキンカレーです。ナンのセットで760円(税込み820円)。ちなみに日替わりはレンコンとチキンのカレーでこちらも美味そうでした。あと限定メニューもあって、この日はネパールの焼きそばと言われるチャウメンのセットでした。

P1210068.jpg

写真だと伝わらないかもしれませんが、ナンめっちゃデカいです。そしてカレーもめっちゃたっぷり入ってます。余計な副菜は要らない...こういうのでいいんだよこういうので。まずカレーがほんと美味しい。チキンカレーってそのお店のデフォの味と思ってまして、サラッとしてたりドロっとしてたりといろいろ違うんですが、こちらのお店のチキンカレーはドロっとタイプです。そしてバターでも入ってるのかと思うほどめっちゃ濃厚で、バターチキンカレーと間違えたのかと思うほどです。辛さは今回中辛なので、この寒い時にピッタリのホッとさ。言うてもまあまあ辛いです。そしてナンがふわふわでめちゃうまい。昼から幸福な気持ちになりました(そして即在宅勤務へ突入)。

全然違うベクトルのカレーを頼んでみましたが、テイクアウトだからできる楽しみ方ですよね。コロナで大変な時期真っ只中ですが、ランチなどで気分転換して過ごすのもよいかもしれません。

1611219747225.jpg

ちなみにスパイスカリー大陸さんはカフェもやってます。