福島区在住

福島区在住

関西スーパーがエイチ・ツー・オー リテイリングの子会社に。そしてイズミヤ・阪急オアシスは関スーの子会社に

関西スーパーがエイチ・ツー・オー リテイリングの子会社に。そしてイズミヤ・阪急オアシスは関スーの子会社に

2021年8月31日 、エイチ・ツー・オー リテイリング(阪急阪神東宝グループ)が株式会社関西スーパーマーケットと事業統合し、小会社に置くことを発表しました。同時に、関西スーパーがイズミヤ・阪急オアシスの親会社になることを発表しています。......どういうこと?

関西スーパー.jpg図にするとこういうことらしい

エイチ・ツー・オー リテイリングの資料によると、2022年2月1日にはこのような組織体制になるようです。元・関西スーパーは新しい持株会社となり、その配下に新・関西スーパーが作られると。...なるほどね...いやわからん。これは大人の事情がありそうですね。特に関西スーパーの株を所持している、関東のスーパー「オーケー」との関係はニュースでも取り沙汰されており、今後も一波乱ありそうです。これらの方針は、株主総会で承認されるなどの諸々の条件を満たす必要があるようで、今後どうなるかはまだわからないのもポイント。どうなっちゃうの関西スーパー!

H2Oと関西スーパーは2016年頃から業務提携をしており、阪急のPB商品が買えたり、Sポイントが使えたりしていました。この統合はさらなる連携を強化し、関西一円の市場を押さえる目的があるようです。それはそれでいいとして、阪急オアシスと関西スーパの棲み分けはどうなるのか、福島区民としては気になります。ふくまる通り店はどうかそのまま高級路線と独自商品でお願いしたい。

あと関西スーパーが阪急阪神東宝グループ配下になったことですし、関西スーパー福島店も阪急阪神不動産でマンション化+1階はスーパーみたいなスタイルにしちゃえばいいのになんて思ってしまいます。