大阪市福島区のローカルブログ「福島区在住」

阪急オアシス 大淀南店 2022年春オープン予定。一角には多目的広場も。

福島区からほど近い北区の話題です。

ザ・シンフォニーホールの北側にあるグランドメゾン新梅田タワー THE CLUB RESIDENCEに、阪急オアシス大淀南店が併設されるようです。現時点ではまだマンションの入居も始まっておらず、オアシスもまだガワだけできている状態でした。この付近にはライフ大淀中店やマルシゲ viva大淀店もあり、一気に普段の買い物にも困らないエリアに発展しています。

PC290034.jpg

同エリア内には、大阪府済生会中津医療福祉センター・大淀南医療福祉総合施設建築計画(仮称)が建築中であり、大阪府済生会大淀南リハビリテーション病院(仮称)が2023年に開院されることがわかっています。建築評価資料の項目には看護学校や乳児院といった名称もありました。またこの一角にはシーズンフォレストという多目的広場もできるようで、おそらくは公開敷地になると思われます。

かつては「大阪タワー」という朝日放送の電波塔があった薄暗いエリアでしたが、まさかこれほど発展するとは思いませんでした。JR福島駅からは徒歩10分強であり、大阪駅にも地下道を使えば20分内で到着可能。うめきた2期の工事によって、ますます便利になっていきそうです。

ちょうどその間にある福島6丁目付近もホテルなどが新しく建っており、元・創造社デザイン専門学校の敷地や、元・ゴルフスクールの広大な敷地なども手つかずになっており、今後一帯からは目が離せません。

古い記事

新しい記事