大阪市福島区のローカルブログ「福島区在住」

JR大阪環状線・福島駅高架下の工事の様子。2022年11月上旬

JR大阪環状線・福島駅高架下の工事が着々と進んでいます。これらはJR東海道線支線地下化事業に伴うもの(のはず)で、高架下には飲食店街「OK1番街」がありましたがすべてなくなってしまいました。

福島駅東側付近・北東側に向いて撮影。

2021年5月3日撮影

以前は立ち飲み屋やケーキ屋さんなどが大通りに面してありました。

福島駅の改札前から東に向いて撮影。かなり向こう側まで高架脚が並んで見えます。庵野監督が好きそうなロケーションだ。

2021年11月12日撮影

以前はこの高架下に飲み屋さんが立ち並んでいました。ちなみにこの商店街は「OK1番街」となっていますが、JR野田駅方面には2番街……と続いていきます。

JR福島駅の西側は2番街

他の方のブログによると、西九条駅にはOK18番街があるらしく、昔はどうやら連番でずっと続いていたようです。現在では看板が無くなったりしていてその痕跡を辿ることは難しい状態。JR野田駅付近でも見た気がするのですが、写真が行方不明……。

話は戻りまして、JR福島駅の東エリア・ホテル阪神前には新しいビルがほぼ出来上がっています。この付近もビルの建て壊しが続いており、現在は駐車場などになっているところもありますが、近いうちにビルが出来上がるものと思われます。また別記事で取り上げる予定ですが、ここから東側に進むとすぐに梅田。現在建築中の梅田3丁目計画(仮称)ビルにもかなり近く、JR大阪駅の新改札口にもアクセス可能なので、かなり便利なエリアになりそうです。

古い記事

新しい記事