大阪市福島区のローカルブログ「福島区在住」

鷺洲1丁目の配送センター、解体工事始まる

福島区鷺洲1丁目にある阪急阪神百貨店野田センターに解体工事に関する掲示がありました。先日から樹木の伐採等が先に始まっていたのですが、本腰を入れての解体が始まることになります。

解体工事は令和6年3月15日から令和7年4月30日までと、一年くらいかかるようです。敷地が広いこともあるのですが、建材の一部に石綿(アスベスト)が含有されていたようで、その除去で時間がかかるのかもしれません。全然関係ないですが、NHKで放送されていた「解体キングダム」がめちゃ面白いので、再放送や新シーズンの放送はチェックしておくことをおすすめします。

裏にあった長屋も取り壊され平地になっています。何か建つのかなと思っていたのですが、配送センターと一緒の敷地でなにか建つのかもしれませんね。

裏(南側から北に向かって)から見た配送センターはこんな感じ。関西スーパーが右手に見えますが、こちらも閉店が決まっています。建物がかなり老朽化しているように感じるので、一緒に解体するのかもしれません。なんにせよ広大な敷地になりますが、何が建つのでしょうか?

(複数の情報提供ありがとうございました)

古い記事

新しい記事