大阪市福島区のローカルブログ「福島区在住」

「福島区在住」100本以上の記事で一番人気のあったのは…?2018年版

みなさまお世話になります。2018年5月1日から再開した当ブログ「福島区在住」ですが、半年ちょっとで100本もの記事を書いていました。こう見えてもけっこう激務なんですが、これだけ写真撮ったり書く時間がよく取れたものだなぁと我ながら感心しております。来年も地道に更新していきますのでよろしくお願いします。

さて、2018年も残すところ僅か。一年を振り返るということで、ちょっと早いですが今年はどんな記事が人気だったのかTOP5をご紹介したいと思います。

第1位

P6090007.pngやや分かりにくい立地ですが、オレンジと黒色が目立つ

【新店】「生鮮卸市場 ケント福島店」が7/5にオープン

ダントツでトップのPVを取ったのがこの記事。マックスバリュやKOYO、関西スーパーなどがひしめく激戦区に突如現れたケントさんに、皆さん注目されていたようです。わりと工事序盤から記事として取り上げており、その動向を追っていたのでPVも高かったのかもしれません。周りのスーパーではお見かけしないちょっと変わった商品が置いてあったりと、ふらり訪れては何か買ってしまう魅力があります。

第2位

IMG_20180515_090003.png個人的には白胡麻担々麺のほうが味が濃くて好き

担々麺・陳麻婆豆腐のお店「dandan noodles」がオープン

サバ6製麺所から生まれた別ブランドとして注目度が高く、さまざなま雑誌・テレビに取り上げられていた同店。オープン前から記事にしていたこともあり、よく読まれていたようです。お近くにはスパイス担担麺専門店 香辛薬麺さんが出店されたりと、担々麺界隈がにわかに盛り上がっていますね。

第3位

IMG_20180517_222231.pngもはや商店街の顔に。

【新店】「マテリアクレープ」 大阪福島店【2018/6/7オープン】

オシャレな食べ物の代名詞クレープ。そんなお店が福島区の、のんびりとした商店街に出店するというちょっと「場違い感」が注目を浴びたようです。いつ見てもお店の前には並ぶ人が居るほどの大人気店となり、商店街の顔になっていると言っても過言ありません。

第4位

IMG_20180612_191044.png今のところまだ仮称。

海老江に「海老江ひばり保育園(仮称)」が新設 平成31年4月予定

空き地になっていた当初からウォッチしており、同保育園が決定してすぐに記事化したところ、第4位のPVに。現在はまだ建設中ですが、予定外観図などが提示されていたので、追加で記事にいたしました

第5位

PA280076.jpg環状線で飛ばされがちな野田駅

JR環状線野田駅 高架下工事に進捗あり?

長らく工事中だったJR環状線野田駅。その動向をお伝えしたのは10月末でしたが、12月に入り工事用フェンスが取り除かれたため、気になった方が検索。急にPVが増加しました。既に店名が判明しているところもあるようなので、近々見てこようと思います。

どうしてもグルメ関係の情報が多くなりがちですが、それ以外の情報・区民の目から見た気になったことは、これからも積極的に取り上げたいと思ってます。それでは良いお年を(まだ年内は更新するかもしれませんが)

次へ

前へ