大阪市福島区のローカルブログ「福島区在住」

福島区や北区で猿の目撃情報。見かけた場合は通報を。

本日3月26日16時ごろ、緊急で注意メールが流れてきたので何かと思ったら、猿が大阪の北区・福島区で現れたとのこと。MBSのニュースでは福島区鷺洲3丁目の公団とスーパーKOHYOの間で逃げ回っている姿が映っていました。

子供の間でもすでに情報が回っていたようで、猿を見つけた子供がLINEで写真を送ってくれたのですが、18時ごろには北上して鷺洲4丁目の馬場酸素さん辺りに居たようです。

福島区役所が注意喚起として「〇近寄らない 〇目を合わせない 〇食べ物を見せない、与えない 〇騒がない(大きな声をださない)」と呼び掛けています。くれぐれもご注意ください。

そういえば数年前も東大阪あたりから現れた猿が福島区を経由して尼崎方面まで逃走したことありましたよね。気になって調べたところルートが逆でした。2018年12月上旬に尼崎方面で多数目撃されていた猿が、7日頃に西淀川区に出現。淀川を渡って翌8日には福島区・北区(北新地付近)で目撃。その後は旭区・守口市・門真市・鶴見区を経て19日頃には東大阪市へ到達。そこからは目撃不明となっていたようです(同じ猿なのかはわかっていません)。

猿の情報はガッコム安全ナビで独自に調べました。

https://www.gaccom.jp/safety/search/?p=27&fd=2018-12-01&td=2019-01-01&f=monkey

次へ

前へ