大阪市福島区のローカルブログ「福島区在住」

福島区在住が生まれ変わりました。

当ブログは2018年5月1日に開始して以来、細かなデザイン修正やドメイン変更などをしてきましたが、このたび裏側のシステムを含めて一新しました。理由としては2つ。4年間で溜まった記事が600近くにもなり、使用しているシステムに負荷がかかり始めたこと。もうひとつは、増えすぎた記事を検索する仕組みが無く、訪問者にとっても管理者である私にとっても、過去の記事を探すのが大変になってきたことです。5周年目に突入という節目であることと、ちょうどゴールデンウィークで作業時間もとれるということで、このタイミングで行うことにしました。

今回の記事はリニューアルのポイントや、改めて当ブログを説明する内容となっております。Web制作のテクニカルな部分も備忘録的に記載していますので、興味が無い方にはまったく面白くない内容かもしれません。その場合はスルーしていただき、次回からの福島区記事を楽しみにしていただければと思います。

デザインについて

個人的に福島区は下町だと思ってるんですが、ここ数年はタワマンや大型マンションなどが建築され、そよら海老江に代表されるようなお洒落な施設もできています。女性をターゲットにした可愛らしいお店なども多く、そういった街の雰囲気と合わせるようにリデザインしてみました。観ている方が楽しめるようなページであることはもちろんですが、「こんなサイトに掲載されている!嬉しい!」とお店の関係者の方にも喜んでいただけるように作ったつもりです。全体的にフェミニンで品のある、上質なデザインに仕上げました。といっても記事を発信しているのはおっさんです。

ロゴ

サイトのロゴも変えました。ロゴタイプ(左)は直線的なものから筆記体の温かみのあるものに。ロゴマーク(右)は基本構造は同じながらも、ややシャープなデザインに変更。異なるテイストのものを組み合わせるのはデザイン上ご法度なこともありますが、新旧が融合した福島区としてはぴったりかなと思っています。

ロゴタイプの「Fukushima」は最近流行りのハンドレタリングで。仕事もプライベートもデジタル三昧なので、アナログなものに惹かれます。

検索機能とカテゴリ

今回のリニューアルの目玉である検索システムを導入しています。タイトルや本文、お店の名前、住所などで検索できます。また、ページ下部に町名カテゴリを設けており、福島区の町名ごとに分類された記事を見ることができます。なかにはまったく記事が無い町もありますので、是非情報を頂ければと思います。

情報提供

ありがたいことに、福島区のあそこが工事中だよとか、お店がオープンしそうだよといった情報提供をお寄せいただくことがあります。今後もお問い合わせフォームから情報をお寄せいただけると助かります。ただし「お金を払うからうちの店をPR取材してくれ」といった、いわゆるPR案件はお断りしております。

SNS

記事の最後には各SNSボタンを付けています。お友達と記事をシェアするときなどにご利用ください。

また当ブログ公式SNSはTwitterで最新記事を発信しています。記事化するまでもないことをつぶやいたり、他アカウントの福島区情報をRTしていますので、よければフォローください。Instagramもアカウントはありますが、こちらはいまのところ情報収集用となっております。

広告

広告収益を目的にブログをやっているわけではないのですが、サーバ代やドメイン代などの費用を賄うため、最低限の広告は表示させていただいております。できるだけブラウザのブロック機能は使わず表示いただけるとありがたいです。広告の管理ポリシーはこちらでも掲載しております。

Googleニュース

以前から行っていたのですが、Googleニュースへも配信行っています。Googleニュースアプリをお持ちの方は、「福島区」で検索すると、ニュース提供元に当ブログが表示されますので、ブックマークしていただけると最新記事が通知されます。

ポイント画像

機能として全く意味はありませんが、記事の下の方に画像がランダムで表示されるようになっています。こちらの画像はベクターシェルフさんのものを利用しております。

CMS

さて、ほとんどの方はまったく興味がないお話です。CMSはMovableTypeからWordpressに乗せ換えました。実に数10年以上ぶりにWPを触ったのでまったく記憶になかったのですが、結果なんとかなりました。記事の移行はプラグインだけではできなかったため、最終的には直でデータベースをSQLでいじったり、WPをゴリゴリとカスタマイズするなど力業で解決いたしました。パワー!

WPはセキュリティの観点から利用を避けていたのですが、管理画面もわかりやすくて動作も機敏であり、MT一筋だったのが心変わりしそうです。といいながらもWPは基本機能が最低限に絞られているため、なんでもプラグインで解決する方針はあまり気に入りませんが。ベース言語がPHPなので、細かな挙動もプログラムでできるのは嬉しいところ。もともとはVB系やScritptが得意なのでPHPは忘れ気味ですが、この機会に再勉強しようかなと思っています。無計画に移行作業をしたのですが、5日くらいでほぼ完了出来てよかったです。

さいごに

今回のリニューアルの影響で、もし何かおかしなページがあったり、動作がおかしかったところがありましたらご連絡いただけると幸いです。ページの感想も貰えると嬉しかったりします。あくまでも個人ブログですので、今後もゆるやかにまったりと更新を続けてまいります。

次へ

前へ