大阪市福島区のローカルブログ「福島区在住」

開発中のうめきた2期地区に近い福島区6丁目の様子(2023年6月)

福島区と梅田との境目にあった西梅田一番踏切は2023年2月に廃止されましたが、そのそばにあった日通大阪運輸(株)梅田営業所も取り壊しが始まっていました。うめきたエリア開発のためなんでしょうか?

道向いにあった旧ゴルフ練習場はいまだにバリケードに囲まれたまま。かなり大きな土地なので有効活用されるとは思いますが、ホテルとかなんでしょうかね?

かつてあった線路はすでに撤去済み。掘り起こされたためか、あたりは土の匂いがしていました。

とはいえまだ一部には線路や踏切の跡が残っています。このレールに観光客のスーツケースがハマっていたので、早めに整備してほしいなと思いました。

すこし北にいくとこんな建物ができていました。エントランスっぽい雰囲気なのですが、それほど奥行きはない場所なので、この奥になにかできるとも思えません。

裏側は線路があった場所ですが、このとおり。ここは計画図だと道路になるようなので、大きな建物が建つとも思えません。うめきたエリアの地下入り口みたいな感じなんですかね? 

梅北エリアは着々と建物ができあがっています。なんだろうこのマインクラフト的なものは…。

完成まではまだまだですが、刻々と変わるうめきたエリア付近を歩くのも楽しいです。

古い記事

新しい記事