大阪市福島区のローカルブログ「福島区在住」

なにわ筋線工事のため、2028年3月まで築前橋筋が通行止めに

高速鉄道なにわ筋線は2031年春開業を目指して工事中ですが、それに関連して福島区福島5丁目と北区梅田3丁目との境にある道路一体が通行止めになっています。2024年4月1日から通行止めになっているようです(4月6日くらいに前を通りかかったのに全く気がついてなかった)。

ビルの中を高速道路が通り抜けるTKPゲートタワービル付近から北に向かって撮影。車は完全に通れなくなっています。

看板では筑前橋筋となっていますが、地図上では大阪駅北通線と表示されています。この左側から歩行者と自転車は通行可能です。

高架を抜けるとこんな光景になっていました。ウメキタの開発がモリモリ進んでいますね。

出口。福島6丁目に出ます。以前は線路があった場所が通り抜けられるので、実は以前と比べてショートカットできていることになります。

西梅田一番踏切付近は線路も撤去され、踏切の姿もありません。一部の信号も無くなったことで通行もスムーズになっているのではないでしょうか。

写真ではわかりにくいなあと思っていた所、YouTubeで工事付近を撮影している神動画がありました。[通常ver.] 約4年間 車両通行止めとなる梅田の西端 ※なにわ筋線関連の大規模工事が始まる [2024年4月]。0秒~40秒付近がダイジェストで、3分~4分30秒あたりが詳細です。

約4年間という長期期間ですが、工事説明書によるとなにわ筋線が通るためのトンネル掘削がここから行われるそうで、かなり大規模な工事であることがわかります。福島駅周辺も今後の工事によっては影響がでるかもしれないので、情報はチェックしておきましょう。

(情報提供ありがとうございました)

古い記事

新しい記事