大阪市福島区のローカルブログ「福島区在住」

2021年度の野田恵比須神社の十日えびす大祭りは通常通り開催中

コロナ禍で迎えた2021年度の十日えびす。大阪で最も混雑する今宮戎では、緊急事態宣言の要請を踏まえて参拝自粛を呼びかけており、出店もほぼ無い状態となっているようですが、当福島区の野田恵比須神社ではいわゆる3密さえ守れば参拝OKというスタンスになっています。さすがに出店は無いだろうと思っていたのですが

P1100106.jpg

普通にあるやん(南側から撮影)

P1100109.jpg

入り口付近だけかなと思っていたら奥も普通にあるやん(北側から撮影)

P1100108.jpg

密状態の出店の中を通り抜けるのは怖かったので、ぐるっと迂回をして北側から神社に向かったのですが、神社内もこのとおりかなり混雑しています。日によって違うとは思いますが、例年と比べると行列自体はかなり控えめになっているように感じました。緊急事態宣言の要請もされている中で出店の混雑はさすがにどうかと思ってしまいました。まあ外出している私も他人の事は言えたことではないんですが、参拝もあきらめて帰ることにしました。

野田恵比須神社の公式サイトではライブカメラでの混雑状況を見ることができます。どうしても参拝したい方は確認してから行くのが良いかと思います。

今宮戎では郵送でも受け付けているようです。詳しくは公式サイトで。

昨年はほんと商売としては酷い年だったので、神様にすがりたい気持ちも分かります。どうぞ感染症対策は万全にしたうえでおでかけください。

古い記事

新しい記事