福島区在住

福島区在住

関西将棋会館は高槻市へ。2023年には移設目指す。

関西将棋会館は高槻市へ。2023年には移設目指す。

  • 福島区福島6

各報道によると、福島区福島6丁目にある関西将棋会館は高槻市への移転を計画しているそうです。

移転計画は2018年ごろに一度発表されており、その時点では東京と大阪の両会館の移転を考えているとの報道でした。約3年を経て計画が固まったという事になります。

福島区に建てられる前の将棋会館は阿倍野区にあり、その前は北区にあったりと点々としていましたが、福島区に腰を下ろして早40年。建物の老朽化が主な原因のようですが、これほど注目されている施設を他の市に逃してしまうのはあまりにも惜しいと感じてしまいます。大阪市や福島区はなにか対策などを取っていなかったのでしょうか? 記事によると高槻市は将棋普及の目的で協定を結んでおり、将棋会館も誘致があっての移転とのことで、大阪市にそういった情熱は無かったのかが気になります。

無計画にマンションばかりが増えていく福島区ですが、文化や地域にも考慮した街づくりをしてほしいものです。頼むからメリヤス会館とか平気で壊さないでおくれ。

INFORMATION

関西将棋会館
大阪市福島区福島6-3-11google map