大阪市福島区のローカルブログ「福島区在住」

福島区の建築ニュース【2024年1月付近】

プレサンスロジェ 福島区大開三丁目新築工事

レンゴー中央研究所があった福島区大開三丁目の一角に、プレサンスコーポレーションのマンションブランド「プレサンスロジェ 」の建築計画が掲示されています。平面駐車場付きの地上15階建て。工事は2024年4月から2026年2月まで。

少し南側にはエスリードレジデンス大阪福島シティウエストが昨年できたばかりで、新築マンションがニョキニョキと建っているエリアです。

シエリアタワー大阪福島がほぼできてる

福島区福島7丁目18-1のシエリアタワー大阪福島がほぼできあがってました。地上30階建、157戸のタワマンで、2024年2月から入居のようです。高い! 目の前のスーパーケントが繁盛しますように…。

中海老江交差点の建物が解体中。何ができる?

野田阪神駅から2号線を北西に、淀川まで続く坂道の手前の中海老江交差点角にある建物が解体中です。工事は令和6年2月末まで。工事表を見ると、注文者の名前にプレサンスコーポレーションがあることから、マンションができるものと思われます。ちなみに真横には福島警察署 海老江交番があります。こいつは心強いぜ。

関西スーパーの南側あたり、長屋一体が取り壊されてる

正しくは阪神百貨店野田配送センターの南側。以前まで長屋があったのですが、すっかり更地になっていました。このお隣には新築のシャーメゾンができており、立地的にはメゾンかマンションなどが考えられます。

しかしながら、写真にも映っている阪神百貨店野田配送センターは2021年11月に売却譲渡されているのですが、2年経った今でも動きがありません。潰すなら早く潰して、隣の関西スーパーを新しくして欲しい(個人的願望)。商業ビルにして二階にコメダとびっくりドンキーと無印が欲しい(個人的願望)

旧・梅田貨物線とうめきた

梅田ランプ西から北北東に向かって撮影。

2023年2月をもって廃止された梅田貨物線の西梅田一番踏切は完全に撤去されていました。もうここに線路があったことさえ忘れてしまいそうです。向こう側に見えるのは、うめきたエリアに建設中のビル。もうあんな高さまでになっていることに驚きます。てか何棟建つねんってくらいぽこぽこ建ってます。

線路もすでに撤去済み。ここは何ができるんでしょうか?

クリックで拡大

すこし北に上がったところから、うめきたエリアをパノラマ撮影。とんでもなく広く大きなエリアになるのがひしひしと感じます。

古い記事

新しい記事