大阪市福島区のローカルブログ「福島区在住」

2023年福島区在住 人気記事ランキング。一番読まれた記事は?

年末恒例の人気記事ランキングをお届けいたします。2023年1月1日から2023年12月31日時点でのページビューは803,962PV、ユニークユーザーは約16万人となっています。2023年に公開された記事本数は191本。意外にも2日1本は書いている割合になります。褒めてください。

1位:【随時更新】2023年福島区のお祭り

2022年から徐々に復活した各地区のお祭り。2022年度は一部規模縮小や中止などもありましたが、2023年はコロナ前の規模感で開催されました。淀川花火大会も開催され、夏はお祭り一色。納得の第1位です。

記事はこちら

2位:【2023年版】「みんなのやきとり 福島店」メニュー&お弁当

相変わらずアクセスが多いのがこのみんなの焼き鳥の記事。メニューも毎年更新しています。何度も言いますが公式サイトちゃうぞ。

記事はこちら

3位:焼肉食べ放題の「あぶりや」が野田阪神に2023年7月18日オープン

ホテル阪神地下ラグザ「あぶりや 福島駅前店」に続いてオープンした、あぶりや野田阪神店の記事が堂々三位に。お店はあまり広くはありませんが、食べ放題であのクオリティ。家族で行くとまあまあのお値段になってしまいますが、それでも価値あり。

記事はこちら

4位:2023年11月23日(木)は御堂筋が通行止めに。周辺は混雑するかも

2023年11月23日(木・祝)に開催された、御堂筋の阪神タイガース、オリックス・バファローズの優勝記念パレードの通行止め記事が4位に。あくまでも福島区民に向けた注意喚起の記事だったのですが、パレード前にアクセスが殺到して通常の10倍くらいのアクセスがありました。

記事はこちら

5位:老舗洋食店Iwanagaが7月末で閉店。将棋会館のイレブンが移転予定。

聖天通商店街にある老舗の洋食店「Iwanaga」が閉店することを伝えた記事。イレブンは2023年12月8日に移転オープンしています。

記事はこちら

6位:JR環状線野田駅「ミスタードーナツ 野田ショップ」が閉店に

40年以上も営業をしていたミスタードーナツ 野田ショップの閉店記事がランクイン。現時点でもまだ工事中で、跡地にはカフェが入る情報もありますが詳細は未定です。

記事はこちら

7位:「玉ちゃん食堂」名物の中華そばとチャーシューエッグ定食を食べてみた

2023年7月27日にオープンした「大衆酒場 玉ちゃん食堂」の食べてみた記事。かなりお気に入りのお店で何度も訪問しています。ボリューム的には若い男性向けですが、意外にもお年寄りの方も多く見かけます(さすがに単品で頼んでるようです)。たまに限定メニューもあるため、公式インスタグラムなどもチェックしてぜひ訪問してみてください。

記事はこちら

8位:2023年10月開催G7大阪の影響はどうなる?

2023年10月28日と29日に開催された、G7大阪・堺貿易大臣会合の記事。結果的には通行止めなどはなく、どこもスムーズでした

記事はこちら

9位:でっかいアヒル”ラバー・ダック”が2023年冬もやってくる「中之島ウエスト・冬ものがたり2023」

アヒルちゃんの記事。

記事はこちら

10位:うめきた新駅からの線路工事が完了。JR環状線福島駅付近の当時の様子など

2023年2月11日~13日、JR環状線福島駅周辺行われた大掛かりな工事の様子を伝えた記事が10位に。駅周辺の工事はまだまだ続いており、いよいよ来年2024年夏頃にはうめきたエリアの一部が公開されます。

記事はこちら

11位:野田阪神アプラにそば屋「おらが蕎麦」6月5日オープン

記事はこちら


12位:大開1にパン屋「Noël Bread (ノエル ブレッド)」が5月21日オープン予定

記事はこちら


13位:関西スーパー前にクレープ屋さん「Crepe de Girafe」ができてる

記事はこちら


14位:スカイビルへの地下道が閉鎖。梅田の夜も散策

記事はこちら


15位:とんかつジミー跡地にフランス菓子店「seiyogasi J’s」が6月5日オープン予定

記事はこちら


16位:福島聖天通商店街に「酒と飯コメマル」6月21日オープン

記事はこちら


17位:福島3の裏路地にハンバーガー店「BURGER & BAR LIMBERS」が2023年11月14日オープン予定

記事はこちら


18位:喫茶マルコ 3月21日にプレオープン

記事はこちら


19位:福島公園そば、隠れ家的「和菓子カフェ 六花」

記事はこちら


20位:海老江1丁目に駄菓子屋ができるみたい

記事はこちら


個人的に思い入れのある『独自アンケート調査「そよら海老江に何が出来て欲しい?」結果を発表します』は39位でした。めちゃくちゃ頑張ったんだけどな…。

今年も新しいお店ができたり老舗のお店が閉まったり、様々なイベントが開催されたりと激動の一年だった福島区。お店の情報は、開店閉店一覧ページにまとまっていますのでよろしければご覧ください。

あとトータルで80万PVを超えられたのは初です。100万PVも狙えるかもしれませんが、あまり気負わずマイペースに続けたいと思います。

個人的な話になりますが、今年は身内の者が緊急入院、そしてそのまま他界し、慌ただしい一年となりました。まだすべて片付けてはないですが、年内にほとんどの手続きを終わらせることができて安堵しています。私が別で公開している個人的ブログ(この福島区在住も個人ブログですが)で、手続等をすべてまとめた記事を公開していますので、年末の時間が空いた時にも目を通していただけると、色々参考になることもあろうかと思います。めっちゃ長文なので覚悟はしておいてください。

今年もご覧いただきありがとうございました。来年も福島区の楽しいこと美味しいことをたくさん取り上げられたらと思います。

古い記事

新しい記事