福島区在住

福島区在住

ローカル街ブログ「福島区在住」2021年上期アクセスランキング。福島区の何が注目を浴びていた?

ローカル街ブログ「福島区在住」2021年上期アクセスランキング。福島区の何が注目を浴びていた?

  • 福島区区内全域

今日で2021年が折り返しになりました。4年目に突入した当ブログの上半期アクセス数は延べ20万PV、訪問者は15万人を越えています。大阪市の行政区の中では3番目に狭い区なのですが、皆さんが福島区に大きな関心を寄せていることが伺えて住人として嬉しく思います。

さてそんなわけで、2021年度上半期のアクセスランキングを公開。いったい何に注目されていたのか、1位から順に紹介していきます。

1位:福島聖天通商店街にパン屋「BAKERY THE MILL OSAKA」が2021年2月にオープン!

オープン前はこの名前でしたが、正式名称は「THE MILL」になったみたいですね。オープンしてまだ4ヶ月ですが、お昼時などはすでに行列ができています。関西テレビのよ~いドン!にも取り上げられるなど、はやくも有名店の兆しがあります。

記事はこちら

第2位:福島区なにわ筋「かすてら日季」。層になったカステラは柔らかで優しい味。

豊中の有名店「森のおはぎ」関連店ということで注目を浴びていた「かすてら日季」さん。おしゃれで可愛い新スタイルカステラはお持たせにもピッタリ。

記事はこちら

第3位:お持ち帰り専門店「みんなのやきとり 福島店」のメニューと食べてみたレポ

開店以来、ずーーーっとアクセスが多いのがこの「みんなのやきとり」さん。2019年8月6日オープンなのでもうすぐで2年になるんですが、どうしてこんなにアクセスがあるのかちょっと不思議です。全メニュー制覇記事みたいなの書いてみようかな。

記事はこちら

第4位:超人気パン屋 パネポルチーニが野田新橋筋商店街に3号店をオープン!

正式な名前は「パネ ポルチーニ売店 ノダシンバシノパンヤ」。あの人気店が商店街にオープンとあってアクセスも多かったようです。本店にはないケーキなどがあるのもポイント。本店と比べて行列もないのでとっても買いやすいです。

記事はこちら

第5位:オーサムベーカリー福島店が再オープン!今度は福島3丁目に

3度めの復活を遂げたオーサムベーカリーさん。以前はコンテナで開業されていましたが、この度は場所を変えて対面式の売り場で再オープン。裏路地なので若干わかりにくいですが、その分自転車でも行きやすくなってます。

記事はこちら

第6位:阪神線野田駅に餃子と麻婆豆腐のお店がオープン!2021年2月26日

阪神本線野田駅の構内にある野田アプラにできたのが「ぎょうざとマーボー 渋谷餃子 野田食堂」さん。久々にフレッシュなお店ができたとあって注目が高かったようです。個人的に麻婆豆腐はパンチが足りないんですが、ランチや軽く食べたいときにはちょうどいいかも。

記事はこちら

第7位:タンドリーチキンステーキ専門店「UN POULET.(アンプレ )」のステーキボックスを食べてみた。やわらかくてとってもジューシー!

福島区では意外な専門店が多いですが、まさかタンドリーチキンステーキ専門店ができるとは。おしゃれな外観で満足度も高いです。

記事はこちら

第8位:【新店】コンビニとスーパーのいいとこどり、CoDeli(こデリ)西梅田公園前店がオープン

CoDeliはダイエーの新業態店で、コンビニとスーパーを掛け合わせたようなお店。場所は福島区東端のほぼ西梅田。スーパーが少ないエリアなので需要はありそうですが、立地的には若干心配。

記事はこちら

第9位:阪神線野田駅すぐにスギ薬局グループ 野田阪神店が!オープン日は未定。

スギ薬局のオープン前記事がランクイン。オープン後の記事はこちらから。注目度は高かったものの、薬局はすでにいくつもあるためお腹いっぱい状態。加えて先日のコロナワクチン関連の報道もあり、正直なところ心象はよろしくありません。個人的にはアカカベのほうを利用しています。

記事はこちら

第10位:レンゴー淀川工場跡地に物流施設「SOSiLA」が誕生。2021年竣工予定。

すごくでっかい敷地の工事だったので「すわ、ショッピングセンターができる?」などと思われたのでしょうか。残念、物流施設でした。2021年5月に竣工したばかりで稼働はこれから。バイト募集なども始まっており、福島区の雇用促進の一端を担うことになるかもしれません。

記事はこちら

番外編

20210630_searchconsole.jpg

当ブログに訪れた人がどんなキーワードでやってきたのか、調査できるツールがあります(気になる方はgoogle Search Consoleで検索。Webやってる人で知らん人はおらんくらい有名ですが)。アクセスとしてはTOP10には惜しくも漏れつつも、キーワードとしては多かったものをいくつかご紹介いたします。

野田阪神ウイステ

2020年10月にリニューアルした「野田阪神ウイステ」のキーワードで多くの方が訪問しています。どんなお店があるかは住人であればすでに知れ渡っていると思うのですが、もしかするとコロナ禍での営業日などを調べていたのかもしれません。

記事はこちら

とんかつ道場

2020年7月に「旧:キッチンゆかり」から店名変更された「とんかつ道場」のキーワードが多くありました。複合キーワードでは「メニュー」などもあったので、ランチなどで調べているのかなと思います。

記事はこちら

わらび屋本舗 福島

2020年3月にオープンした「わらび屋本舗福島店」のキーワードも上位に。急激に伸びている日があったのですが、だいたいこういうときはテレビなどで紹介されているパターンです。

記事はこちら

カナリアカリー

2020年7月にオープンした「カナリアカリー」。じわじわと調べられている感じです。

記事はこちら


2021年度上半期も新型コロナウイルスの影響が続き、外出自粛や飲食店自粛の制限の中での記事更新となりました。特にグルメ関係は感染拡大防止の観点からテイクアウトなどを基本に行ってきたため、それ以外の気になるお店の詳細情報が取材できていないのが歯がゆいところです。

ランキングを見るとグルメ関係に注目されがちですが、当ブログは街ブログですので、グルメ関係以外もしっかりと注目して福島区の移り変わりをできる限り残していきたいなと思っています。とはいえ個人の趣味でやってるので、気ままにできる範囲で。下半期もどうぞよろしくお願いします。